ADDress Real Peopleミートアップレポート:三橋さん

ADDress利用のきっかけはなんですか?

ADDressを知ったきっかけは、旅好きのコミュニティメンバーに「ADDressを使えば、多拠点生活をできるよ!」と教えてもらったことでした。
多拠点生活をはじめた頃は「HafH」を活用していたのですが、ADDressのサービスを知りどちらを使うか正直悩みました。
最終的にADDress利用を決めたのは、「空き家活用」という社会問題を解決するサービスであることと、個室の利用がしやすいことに魅力を感じたためです。

どんなふうにいく場所を決めていますか?

ADDress:どんなふうにいく場所を決めていますか?

決めるポイントは大きく二つあります。一つ目は、職場に通いやすいかどうかです。出勤しないといけないことがあるため、通勤圏内で自分が泊まりたい時期に空きがあるところから探しています。
二つ目は、はじめての場所かどうかです。通勤圏内で複数の家に宿泊可能なときや場所にとらわれず移動可能なときは、今まで行ったところがない家に滞在するようにしています。
さまざまな場所に滞在することで、家ごとの違いや地域ごとの違いを楽しめます。
わたしが入会したころからどんどん家が増えていたので、メルマガで「新しく家が増えた」というお知らせを見たときは、できるだけ早く予約するようにしていました。
最初はいろいろなところを見てみたいという思いから三日程度で次の場所へ移動していましたが、仕事が忙しくなると一週間ほどいないと地域の魅力を堪能できないので最近は一週間程度が多いですね。

シェアハウス経験があるとのことですが、ADDress暮らしとの違いはどんなところですか?

シェアハウス経験があるとのことですが、ADDress暮らしとの違いはどんなところですか?

やはり一番の違いは、行くたびに一緒に過ごすメンバーが変わるところですね!
シェアハウスだと一つの場所に住むという感覚の人が多いので、基本的には数ヶ月や数年住んでいる人が中心です。
わたしがいたシェアハウスは40人程の居住者がいたのですが、共用スペースでコミュニケーションをとっているのは固定のメンバーでした。
そのため、滞在期間が長くなればなるほど仲が深まります。
一方で、ADDressでは家守さん以外はほぼ毎回違う人に会えますし、バックグラウンドが異なる人もたくさんいます。今まで聞いたことのない仕事をしている人にも会えるので刺激が多いです!
ADDressを使っているという共通点があるので、はじめましてでも比較的話しやすいですね。
また、その場にいる人が自然に話せるように、家守さんがつないでくれるので心強いです。

利用前のイメージと違うところはありますか?

ADDress:利用前のイメージと違うところはありますか?

元々「空き家活用」という社会問題を解決するサービスという印象が強かったので、都内は意外とゲストハウスの提携物件も多い点が最初のイメージと違うところでした。
ADDressの家のうち空き家は4割ほどで6割は宿泊施設、且つ宿泊施設は東京に集中しているそうですね。
わたしはゲストハウスも好きなので良い意味のギャップでした。

ワーケーション利用について教えて下さい。

ADDress:ワーケーションしやすい点としにくい点を教えて下さい。

ワーケーションしやすい点は個室がある点です。ホステルのような宿泊施設だとオンライン会議をできるような場所が共用スペースであることが多く、音楽が流れていたり、人の声でざわついていたりすることが多々あります。個室を利用できることで、落ち着いて会議や仕事をすすめられるのは、ワーケーションしやすい大きなポイントです。

ADDressで困ったこと・改善点を教えて下さい!

ADDressで困ったこと・改善点を教えて下さい!

利用開始当初は困ることや不便なことがたくさん出てくるだろうなと身構えていて、二ヶ月続けばいいかなと思っていたのですが、慣れたら大丈夫でした。
共同生活の場合、キッチン、トイレ、シャワーといった水回りの個数が限られているところが困りやすい点かなと思います。
シェアハウスに住んでいた際は、急いでるときに水回りに先客がいて使えず、困ることが時々ありました。
でもADDressの会員さんはいい人が多くて、先に使っていても譲ってくれることがあるので、不便だと思うことはあまりないです。

これからADDressをはじめたい方へのメッセージ

いきなりADDressの家でたくさん過ごそうとすると生活の変化が大きすぎてストレスがかかってしまうので、少しずつ慣らしていくのがよいと思います。
わたしが出会った多くの人は自分のお家を持ちながら、ADDressを利用していました。
平日は通勤しないと行けないため、土日だけパートナーと一緒にお試し滞在をしている人もいらっしゃいました。
最初は何をするにしても慣れない部分はあると思いますが、慣れたら楽しさが待っています。
職場と家の行き来だけでは会えない人たちと会うことでリフレッシュもできますし、会社にいるだけでは思いつかないようなアイディアが生まれるといった良い変化もありました。
一歩踏み出した先にそのような楽しみがあることを知っておいてほしいと思います!

この記事を書いた人

旅するフリーランス女将|さくらい ちさと

旅をしながら、地域のヒトモノコトが「らしく」あるように、編集し、演出し、調整するお仕事しています。執筆する人や場所のシズル感が伝わり、個性があふれるような文章になるよう心がけています。