偶然の出会いが生まれる家で、初めてのワーケーション【体験インタビュー】Minekoさん

「場所が変わる、環境が変わると出会う人の性質が変わるんです。」

チャーミングな笑顔と輝く瞳でそう語ってくれたのは、「アラフィフ」インスタグラマー・インスタコーチとして活動しているMinekoさん。

子育てが終わり、「自分に矢印を向けて生きていきたい」と今のお仕事を始め、新しいチャレンジを続けています。

憧れのワーケーションを叶えた鎌倉B邸

今回は憧れだったワーケーションを実現するためにADDressの家を探しました。

アラフィフということもあり、ハードな旅というよりは、駅近でアクセスが良く、初心者でも入りやすそうな綺麗な内装の家を探しました。

そんな中目に止まったのが、鎌倉B邸。

写真で見る外観や内観も素敵でしたし、JR北鎌倉駅から徒歩5分というのも魅力的でした。

鎌倉は学生の時以来だったので新鮮な気持ちで周辺散策もできるのではないかと思いました。

緑に囲まれ、鶯の鳴き声に癒されながらのお仕事

個室は静かで、窓からは緑も見え、鶯の鳴き声まで聞こえてきました。

そんな素敵な空間でのお仕事はリラックスした気持ちで取り組めました。

共用部分に向かうと、開放的で綺麗な空間が広がっており、ゆっくりとコーヒーを飲むのに最適でした。

同時期の滞在者と一緒に囲む食卓

朝、さっそく共有スペースに向かってみると会員の方の姿があり、まずは挨拶をしてみました。

その方は長く滞在されている方のようで、「いつから滞在されているんですか?」「これからお食事ですか?」などと気さくに話しかけてくれ、緊張もほぐれました。

お話を聞くと、この方はなんとフレンチレストランでシェフをされているとのこと。

「夜にお食事を作るので一緒にどうですか?」と誘ってくださいました。

日中は近くを散策し、ワクワクしながら帰宅。

この日の晩は、庭で取れた筍で作った筍ご飯に、唐揚げやお吸い物まで振る舞っていただきました。

同時期に滞在していた方も含め、全くバックグラウンドの違う3名での晩御飯でしたが、それぞれのこれまでの人生のお話を聞いたりと、気づくと長時間おしゃべりしていました。

これまでに出会ったことのない価値観を共有し合えたことはとても印象に残っています。

見どころたっぷりの北鎌倉をふらり散策

北鎌倉周辺は、和菓子屋さんやお煎餅屋さん、雑貨屋さんなど、かわいらしいお店がたくさんあり、散策はもちろん、明月院や建長寺、円覚寺などお寺もたくさんあり、見どころは尽きません。

今回は建長寺に訪れたのですが、隣に「点心庵」というカフェも見つけて入ってみました。

店内は和風のおしゃれな空間で、平日だったこともあり人も少なくゆっくり過ごせました。

穏やかな店内で、かまくらプリンと抹茶オレを堪能しました。

会員との出会いで広がる価値観

初めてのワーケーションという切り口で家を探したMinekoさんですが、実際に会員と関わりを持つ中で、これまでに出会ったことのなかった新しい価値観に触れ、刺激を受けることができたと言います。

ADDressは「多拠点生活」というライフスタイルを拡げ、移住でも、定住でも、所有でもない生活を提案しています。

まずはサイトから家を探してみることで、普通のワーケーションでは味わえない出会いや発見があるかもしれません。

気になる方は、是非メール登録でADDressの家の詳細情報を覗いてみてください。

お部屋の様子だけでなく、利用者さんからのレビューや家守さんからの最新情報までご覧いただけます。

この記事を書いた人

三上ゆき

一般社団法人READYBOXで副代表をしながら、ライターやフリースクールの先生もしています。 「いいことを、淡々と」がモットー。