ADDress部活通信#16

どうも、「今月は寒いから沖縄でゆっくり過ごそうかな」という多拠点生活を始めたら言ってみたいセリフ1位を口にしているADDressスタッフの宮原です。

ADDressでは、共通の趣味仲間が繋がるコミュニティ活動「部活」が2020年11月よりスタートしました。新規発足エントリーも続々寄せられております。
「部活」を始めた会員・家守の活動について、定期的に告知をするべく毎月1回、『部活通信』を配信しています。

新しく立ち上がった部活

1)ゴミ回収部画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273306362_4903806269675580_6818898636223588221_n.jpeg
●部活概要
ゴミ回収部の目的は、ADDress会員の皆さんが自由に移動する力を利用して、日本の豊かな自然をゴミから守ることです。
部活内で、ゴミ回収や環境に配慮した生活を推奨することで、ADDressの家の周りがもっと綺麗になります。
そして、ADDressの家だけではなく、ADDressの家のある地域にも恩恵があります。

●活動内容
・ADDressの家の周りのゴミ調査を実施
ADDressの家に滞在しながら、家の周りのゴミの写真を集めます。
・個人的なゴミ回収活動の応援
ゴミを回収する習慣を作ります。
・ゴミ回収のイベントを開催
ゴミ調査から、大量のゴミがあるエリアを見つけると、ゴミ回収のイベントを計画します。

ゴミ回収部発起人 さん(ADDress会員)
「こんにちは、日本はもっと綺麗になりませんか?
イギリスから日本に来てノマドワーカーをしている、データサイエンティストの仁です。
この度2022年2月に、ゴミ回収部を設立しました。

私はADDressで多拠点生活をしていますが、ゴミ回収部を通してゴミ回収活動を行うことで、自分のためだけではなく、日本のためになる多拠点生活をしたいと思っています。
そして、ゴミ回収部の活動を皆さんと一緒にやることで、自分1人よりいい結果があるはずです。
さっそく『#今日の一ゴミ』というハッシュタグをつけて部活のグループにゴミ回収の様子を投稿する活動を始めました。
一日一善のように、一日に一個のゴミを拾うだけです。
簡単で、誰でもできます。
そして、色々な面白いイベントも計画中ですので、もっと綺麗な環境を作りたいと思う方はぜひ参加してください。」

2)KP(乾杯)部画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273774675_631414247945712_5844468908470163026_n.jpg
●部活概要
乾杯の動画や写真を投稿して楽しい時間を共有することで、ADDressLifeの充実度を高める部活です。

●活動内容
・滞在先での乾杯動画や写真をグループに投稿
・飲み会のお誘いやイベントの開催

KP(乾杯)部発起人 たらちゃん(ADDress鶴巻A邸家守)
「ADDressの家に行くと自分一人しかいなくて寂しかった、という声を時折聞きます。
そんな時に一人飲みの様子を投稿すれば、全国の会員と繋がれて寂しさが1mmでも解消できるし、誰でもちょー気軽に参加できて楽しく交流したり繋がれたりすると思い、KP部を立ち上げました!
今後の展望としては、この部活が広がり、『KP部の投稿で事前に繋がっていたからADDressの家で会った時により交流できた!』と思ってもらえる部活にしたいです。
そのため、部員の皆さまにはいいね!を押したりコメントで盛り上がったりとアットホームな環境作りにご協力お願いしたいです。笑笑」

3)続ける部画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 07171_n.png●部活概要
何かを努力して続けるのを、みんなで共有して励ます部活です。
ひとりではなかなか続けられないことも、みんなで共有すれば継続でき、目標が達成できるはずです。

●活動内容
・努力して続けることのFBグループ内での共有
・挫折しそうになった時の相談
・目標を達成した際に、部員でお祝い

続ける部発起人 福井さん、塩足さん(ADDress会員)山口さん(ADDress鶴巻A邸家守)
「何かやりたいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せない。
やっと一歩が踏み出せても、それが続かない。
それは決してあなたが悪いわけではありません。
環境を変えればなかなか踏み出せなかった一歩が踏み出せ、そのまま歩き続けることもできるはずです。
必要なのはみんなで一緒に励ましながら続けられる環境です。

この部活の参加者は得意なことと努力することをそれぞれ発表してもらいます。得意なことで人を励まし、努力したいことで励まされる部活。
そんな環境で目標を達成したら、みんなでお祝いしたいと思います。

なかなかやりたいことが続かない皆さん、いっしょに頑張りませんか?」

4)タイ部画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273523089_961860304462776_2763818414054966560_n.jpg●部活概要
・海外への滞在を通じて、多拠点生活の幅を広げることを目的とした活動を行う
・費用・コロナ情勢・治安等を考慮して、海外初心者でも行きやすい「タイ」に絞った活動とする

部活設立の趣旨としては以下になります。
・日本国内での多拠点生活を海外でも実施して、より充実した多拠点生活につなげ、人生の選択肢を増やしたい
・情報交換を通して、タイでの滞在イメージを明確化し、タイ滞在へのハードルを下げたい
・メンバー同士で行くことで、海外旅への安心感を高めたい
・タイの素晴らしさを共有することで、ADDress会員の中でタイ熱を高めたい

●活動内容
・FBグループ内での情報交換
具体的には、「滞在費用」「渡航情報」「コロナ情勢下での対応」「賃貸情報」「コワーキングスペース情報」「滞在の様子」など。
・部員でタイへの滞在企画
現時点では5月GW直後に企画を予定。

タイ部発起人 鈴木さん(ADDress会員)
「はじめまして!鈴木(ずっきー)と申します😊
この度『タイ部』を立ち上げました!

タイ部は、『タイに行ってみんなで多拠点生活を始める』ことが目的の部活です✨
設立のきっかけは『海外でもADDressLifeがしたい!』と思ったこと。
タイの理由は『費用』『コロナ情勢』『治安』等を考慮して、多くの人が行きやすい国だと思ったからです!
僕自身タイが好きという理由もありますが😂

早速ですが、5月~!メンバーでタイ生活を始めようと思ってます!(急of急)
そのために『滞在費用』『渡航』『賃貸』などの情報を互いにシェアして、滞在のイメージを具体化できたらと思います!
のちのちリアルな暮らしも発信予定🙌

『海外欠乏でウズウズしていた』方や、『海外への憧れはあるけど、一人では不安で踏み込めなかった…』という方のきっかけにもなれたら嬉しいです。
少しでも興味があればお気軽に♪ご参加お待ちしております🛫」

活動中の部活一覧

新しく立ち上がった部活以外にも、「カレー部」「サウナ部」「山と〇〇部」「日本酒部」「エクストリームワーケーション部」「ゆうき農業部」「星空部」「ツーリング部」「おつまみ開発部」「珈琲部」「みんなのエベレスト部」「家守代行部」「おしごと部」「リトリート部」「ご朱印部」「モダン寺子屋部」「キャンプ部」「かまくらLOVE部」「おうちでスクワット部」「沖縄なんかしたい部」「たらぎ部」「ヨコノリ部+」「Team伊能 人力でアドレスの地図を作る部」「釣り部」「はやおき部」「中国語部」「読書好き部」が発足中で、個性豊かな活動を続けています!

今月の特集部活「釣り部」

今月の特集は、ADDressでも好きな人が多い趣味である「釣り」に焦点を当てた部活「釣り部」です。
釣り部発足前から各地で釣りや、釣りイベントなどが開催されていましたが、釣り部が発足されてからもイベントや投稿などが活発に行われています。
年明けには釣り新年会も行われたようなので、その様子をお知らせします!

釣り部発起人 高田さん(ADDress会員)
「どうも釣り部立ち上げ発起人の高田です!
1/29日新春釣り大会の様子をお伝えします。

極寒の朝6時半、小坪漁港に集合したメンバーは顧問の廣川さんのご紹介でかず丸さんの船に乗り込みました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273936232_654376922559778_8440406673583412132_n-1.jpg1月の凍る潮風を浴びながら身を縮めるようにして釣りに没頭する部員。

一番釣り歴の長い部員さんの「釣れたー!」という声に、みんな集まってきます。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273702474_332626565469626_7844247552055728019_n-1143x1524.jpg
(甘鯛 約35cm)
これがキャリアの差か。。。と思いつつ、もっとでかいのつってやるという闘志が燃えました。
それからはみんな競うように魚を釣り続け

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 274104353_4779283828845977_3462750132390388192_n.jpg大漁です!
空も晴れてあったかくなってきて、帰還する頃には全員笑顔になってました。
みんなの心は一つ『これで美味い酒が飲める』でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273782261_715228232797093_2186518813289406740_n-1.jpg
漁港の水道を借りて捌く様子

その後は食べ専の部員さんたちも集まって宴会が始まりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273776102_617612356191625_5719337173211748369_n.jpg釣りたて、捌きたての甘鯛の刺身をあてに飛騨の最高の日本酒をいただきました。

釣り部ではこんな最高の体験を全国各地で楽しめるように、今後も活動していきます。

そしてビッグニュースです!
なんと、新しいライフスタイルの創出をミッションに掲げたbluecode社の所有する船三隻をシェアさせていただけることになりました!
その中には豪華なクルーザーもあり、全ての釣り人にとって夢のような企画を検討中です。
詳細についてはまた告知させていただきます。
ぜひこの際に、釣り部への入部をご検討ください!」

高田さんのお話にも出てきたbluecode社は、なんと入社すると福利厚生的にADDressの月額費用を負担してくれるそうです!
しかも、会社全員フリーランスで副業OK、もちろんリモートワークOK。
さらには、豪華な釣り船やクルーザーを無料で利用できて、船舶免許を取る費用も負担してくれるそう。
ぜひ、興味ある方はチェックしてみてください。
https://note.com/bluecode_inc/n/ndbbe52fcf009

ADDressでは全国各地で様々な共通点を持った会員さんや家守さんが、日々オンラインやオフラインで交流しています。
全国に広がる新しい繋がりに参加してみませんか?